toggle

特別養護老人ホーム

ご利用いただけるかたは主に、要介護認定を受けており、日常生活に何らかの援助を必要とされる高齢者等のかたがたです。ご利用者お一人おひとりの自己決定に基づく自主的な生活、「自分らしく生きる」暮らしをサポートさせていただきます。当ホームは伊勢原の中心部より西に5km、関東の霊峰として有名な大山の南麓、子易に所在しております。当ホームのお部屋から、周囲にひろがる桜や新緑や紅葉といった彩りゆたかな自然が一望できます。
※全館の見取り図はこちら

  • spring
  • 夏
  • 秋
  • 冬

特色

「ご利用者の自立支援」をモットーに、自己決定に基づく、日常生活全般の支援を行います。お食事や入浴、さらには個別に日常生活動作訓練・レクリエーションや趣味活動などを計画的に実施しています。
お食事は管理栄養士の献立により、旬な食材の活用をし、彩りはもちろん「おいしいね」の一言をいただけるような料理を毎食ご用意。さらには、ご利用者の唾液の分泌や口腔周囲筋をより良くする、ご利用者の口腔ケアも行なっております。日常生活の中にレクリエーション、園内販売や華道クラブ、手芸などを盛り込み。季節の節目には、雛壇や鯉のぼり、七夕飾りやクリスマスツリーといった施設内の飾りつけはもちろんのこと。お花見ドライブや地域小学校の文化祭観覧、餅つきや書初め、ご利用者のご家族や地域のボランティアさんのお力もお借りしての五月祭りや納涼祭などさまざまなイベントを行なっております。

  • ラーメン
  • レクリエーション
  • レクリエーション
  • ボランティア

お食事

伊勢原ホームのお食事は、すべて直営の厨房スタッフが手作りしています。
施設内の厨房で作ったものを、適温で出来たてを召し上がって頂けます。

お食事は朝・昼・夕の1日3食と、15時頃に毎日日替わりのおやつがあります。
献立はすべて施設の管理栄養士が、四季折々の食材を使った飽きの来ないメニューを考え立てています。
お年寄りの嗜好に合わせて和食が中心ではありますが、洋食、中華、麺類やパン食など様々です。
お食事は、入居者の健康維持・管理のためにもっとも大切であり、生活の中で一番の楽しみでもあります。
そのため、入居者お一人お一人の体格や体質、その日の体調などに合わせたお食事内容を適宜お出しできるよう、
管理栄養士が入居者の様子を伺いながら、日々対応しています。
ご本人の噛む力、飲み込む力、体調に合わせて、お食事の形態も常に見直しています。(食事形態は主に5種類:常食・一口大食・刻み食・ペースト食・ソフト食 食事例はブログをご覧下さい⇒お食事の
また、お一人お一人の好みにも出来る限り合わせられるよう、ご家族も含め一緒にお話をさせて頂きながら考えています。

毎日のお食事の他に、季節ごとに日常とは少し変わった「行事食」もあります。
春にはお花見弁当、夏には七夕にちなんだお食事、秋には敬老の日のお祝膳や運動会弁当、お正月のお祝膳など…
こういった行事毎のお食事も、いつもとは違った気分を味わって頂けるよう工夫をしております。
是非、行事の際にはご家族も一緒にお楽しみ頂ければと思います。

伊勢原ホームでご生活されている皆さまが、毎日健康で美味しく楽しく、いつまでも口からお食事を続けていけるよう、
スタッフ一同お手伝いさせて頂きます。

お部屋

A館 ユニット型(個室)


B館 従来型(多床室)

1日の流れ

6:00~ 起床・洗顔・整容・更衣
7:30~ 朝食・歯磨き
9:00~ 入浴・余暇時間(クラブ活動)
10:00~ お茶(クラブ・レクリエーション)
11:00~ リハビリ・体操
11:30~ 昼食・歯磨き
12:30~ 午睡
14:00~ 入浴・お茶・余暇時間(クラブ・レクリエーション・リハビリ)
17:30~ 夕食・歯磨き
18:30~ 余暇時間・就寝準備(更衣)
21:00~ 就寝・消灯

年間行事予定

4月 花祭り ・諏訪大社祭り ・お花見会
5月 端午の節句 ・さつき祭り
6月 誕生会
7月 七夕 ・土用丑の日
8月 納涼祭 ・お盆 ・誕生会
9月 敬老会 ・慰霊祭
10月 運動会
11月 誕生会
12月 もちつき会 ・クリスマス会
1月 正月祝い膳 ・七草 ・まゆ玉作り、だんご焼き ・小正月
2月 節分 ・ボランティア感謝会
3月 桃の節句 ・誕生会

料金案内

本施設が提供するサービスの利用料は、介護報酬の告示上の金額となりますので、詳しくはお電話にてお問い合わせください。

概要

施設名 伊勢原ホーム
所在地 伊勢原市子易1254-4
窓口お問合せ時間 8:30~17:00
ご面会受付時間 8:30~17:00
TEL 0463-93-5521
FAX 0463-93-5522