toggle
伊勢原市中部地域包括支援センター

地域包括支援センター

伊勢原中部地域包括支援センター
地域包括支援センターは、伊勢原市から委託された公的な相談機関です。
高齢者やその家族にとって身近な窓口と感じていただけるよう、『地域に根差した相談所』を目指しています。
看護師、社会福祉士、主任ケアマネージャーが常駐し、医療・保健・福祉など様々な分野のお悩み相談に対応しています。
また、当センターの”売り”は、コミュニティー広場『来るりん』が隣にあります!!
ご一服ついでに気になっていたこと、聞いてみよう…なんてことも可能です。お一人で抱え込まずに、是非お気軽にご相談ください。



地域包括支援センターって何をしているの?

① 総合相談▶介護保険って何?どんな福祉サービスがあるの?退院後の生活が不安だな・・・
近所に楽しく集えるところはあるの?一人暮らしの親のことが心配だわ・・・ などの相談。

② 権利擁護支援▶財産管理や契約に自信がなくなった時。
虐待にあっている、またはそのような人を発見した時。 などの相談。

③ 介護予防ケアマネジメント▶介護認定で要支援1・2の認定を受けた方および特定高齢者と
判定された方の介護予防サービス利用のための調整。

④ 地域との連携▶老人会、ミニサロン等に出向いて介護予防の普及啓発。
健康増進のための体操教室の運営・支援。
生活支援コーディネーターや認知症予防推進員も加わり、地域の総合的な支援を行う。

⑤公正性、中立性の確保▶福祉行政の一翼を担う地域の中核的な機関として、公正かつ中立的な
立場で事業運営を行う。

概要

所在地 伊勢原市伊勢原2-7-31 伊勢原シティプラザ1階
営業時間 8:30~17:00
営業日 月曜日~金曜日
定休日 土・日・祝日・年末年始
TEL 0463-92-4091
FAX 0463-92-4092